2010年10月27日水曜日

www2のほうでフォームの実験などしてる

GoogleDocsのシートをそのままフォームにできるので、楽ですね。
フォームから入力された事柄がそのまま、GoogleDocsのシートに書き込まれてゆくので、集計にも便利。excelやcsvの形式でダウンロードできるのも助かる。
手元のPCのファイルをアップロードしてマージしたり、その逆だったり。
PCがただの端末になってゆくね。結局ブラウジングするためのハードはPCでもmobileでも何でもよくて、ブラウジングやリモートアクセスするためのソフトの使い勝手がこれからの中心かね。
iPhoneのAppsなんかもGoogleCalendarと連携するものがいくつも出ているのはそのためだね。GoogleDocsを連携するiPhoneAppsってどのくらいあるのかね。今度調べてみよう。
Android向けには既に充実してるのかね。なんだかAndroidも触ってみたくなってくるね。ますます、iPadを触る機会が減ってきそう。

2010年10月24日日曜日

バウリンガル

犬のいっている事が解るアプリが出るらしい。
うちのあんこのいっている事が判るとおもしろいけどね。

GoogleSite

紺屋町名店街
GoogleSiteの使い方にだいぶ慣れてきた。
リストの表示順や形式などこれなら楽かもね。

YouTubeやGoogleMapとの連携は非常簡単。ドキュメントやカレンダーとの連携はまだ試してませんが、簡単に行きそうですね。

そうそう、Picasaのスライドショーも当然のように、あっさり入れ込むことが出来ちゃうね。

2010年10月23日土曜日

小梳deバンド


小梳deバンド ストリート。
今日の小梳deバンドは葵タワー前のストリートで行いました。
お買い物の方も立ち止まって見たり、聞いたりしていたき、ありがとうございます。
11月4日から7日までは商店街の通り、まさに大道でDAIDOGEIが行われます。
楽しみにしていてください。

GoogleSite

ガジェット。
GoogleSiteのページ編集で挿入からガジェットを選択し入れてみた。
今回使ったのは「最新の投稿」「新着リストアイテム」
これまでのように、SQLからPHPでデータを抽出したり編集したりすることがないので、楽には楽だけど、自在感がないのがなんだか悔しく感じるのは、なぜかな。
用意されたパネルからパラメータを入れられるのはいいのだけれど、パラメータ部分のコードだけでもいじれると、ちょっとうれしいかな。

それでも、この使い方がわかってくると、GoogleSiteでつくるWebが格段に楽しくなりそう。

2010年10月22日金曜日

本日二度目のおやつ

Cacao Romance
福岡へいったときに買ってきたお菓子。
CacaoRomanceというとこの「カカオベル」。
表面がサク。中がフワ。その中にチョコチップ。

これまでにない食感です。








きょうのおやつ

とっておきの半熟ショコラ
おやつ用に静岡PARCO地下のしずてつストアで買ってきた。
結構苦くて砂糖を入れたコーヒだとちょうどいい。